blog名の通り「美幌高校ラグビー部と父母会をひたすら勝手に応援する」blogでした。
2008.04.20新しいブログが立ち上がったようですので、当管理人も引退です。
ありがとうございました〜

2008年05月07日

一応残しておきます。

このブログは消滅予定でしたが、要望もあるようですので記念に残しておきます。
今後の記事の更新はありません。
掲示板のログを年度別にまとめましたので、OB&父母OBさんは読み返すと懐かしいかもしれませんよ。 では SO LONG.

○掲示板ログ1-2004年度  ○掲示板ログ2-2005年度

○掲示板ログ3-2006年度  ○掲示板ログ4-2007年度
posted by 管理人 at 15:53| Comment(5) | お知らせ

2008年04月21日

美幌高校ラグビー部応援記誕生

美幌高校ラグビー部を応援するブログが誕生したようです。
美幌高校ラグビー部応援記
こちらのブログと掲示板は2008年4月末日をもって消滅します。
4年間ありがとうございました。さよーなら〜
パワーリーグまであと少し。がんばれー!
posted by 管理人 at 06:51| Comment(0) | お知らせ

2007年08月24日

勝ちました!

 支部大会の最終日。湧別常呂チームとの3、4位決定戦。
大接戦でしたが24-19でノーサイド。2年ぶりの全道大会出場を決めました。

 美高には珍しく開始直後からフルパワー。センターライン付近からモールでグイグイ押し先行しました。ディフェンスも粘り強かったのですが、前半20分頃から伝統?のペナルティ地獄。どうなる事かと思いましたがハーフタイムを迎え一息つきました(前半は多分12-5)

 後半は集中が切れたのかミスが続出。終了間際に24-19と迫られるトライを浴びましたが、何とか逃げ切りました。

 今日は、13CTB田中功太(だよね?)を筆頭に鋭いタックルを決める場面が数多く見られました。しかし後半は心のスタミナ切れか、粘り強さというものが欠如してしまいましたね。凡ミスも多かったし。

でもまぁ今日のところは初勝利&全道大会出場決定おめでとう!

決勝戦は北斗26-18遠軽でした。
posted by 管理人 at 16:17| Comment(1) | 試合結果

2007年08月22日

支部予選2日目

IMG_1135.JPG 美幌あさひグラウンドで行われている支部予選の2日目。
 第一試合は、昨日緑陵高校を39-12で下した湧別常呂チームと遠軽高校の試合。
 湧別常呂は前半FWが頑張ってかなり攻め込んでいたのですが、決め手に欠け結局、遠軽79-0湧別常呂。

 第2試合で北斗高校と対戦の美幌高校。正直言って実力差は歴然と思っていましたが、どのくらい闘争心を出せるかなと興味深く試合を観ました。

 前半15分くらいまでは、かなりくらいついて良いプレイも結構ありましたが、最後は気持ちも体力も切れてしまったように見えました。

 外のディフェンスとラインアウトは難ありでしたね。ラインアウトは北斗がいとも簡単にこなすのに比べて、美幌がジャストミートでキャッチしたのは数回しか無かった筈。

 でも3、4位決定戦は2日後。モチベーションを今一度確認して全員元気に闘って欲しいものです。

スコアは美幌0-81北斗だと思います。
posted by 管理人 at 15:32| Comment(0) | 試合結果

2007年06月25日

美幌ラグビー祭

IMG_1123.JPG6月24日はラグビー祭。今年も美高の試合だけは見てきました。
 成田先生率いる芦別高校ですが、昨年に引き続き今年も良いチームみたいですね。
 開始直後と終了寸前には、練習通りのラインアウトモールで押し込まれてしまい、バックスも力強いプレイで0-63とやっつけられてしまいました。
 大会まで、あと一ヶ月半くらいかな?夏合宿がんばろう!
 怪我人はしっかり治しましょう。
posted by 管理人 at 17:26| Comment(0) | 試合結果

2007年05月26日

お預け

 パワーリーグ緑陵高校戦。雨が降りしきる中の試合は、0-14とリードされての前半終了間際SO高橋晃浩が右隅に飛び込み5-14と食い下がった。後半は5-21から終盤にHO藤井がワントライするも10-21でノーサイド。初勝利はお預けとなってしまいました。

 若いチームなので、まだまだこれからだと思いますが「闘争心」を前面に出して頑張っていって欲しいと思います。

今日は父母OBも沢山応援に駆けつけてくれました。ありがたい事ですぞ。選手諸君!
posted by 管理人 at 13:31| Comment(0) | 試合結果

2007年05月24日

残り2分から悪夢が

070524.jpg 26-24とリードし残り2分、敵陣深く戦っていたが、パスを回してターンオーバー。敵バックスに独走トライを決められ26-31と3連敗。

 パワーリーグ第3戦 湧別常呂合同チームとの戦いは5月24日北見南町グラウンドで行われた。3年生が2人、一年生が5人出場と苦しいチーム構成。
 試合は開始5分、山本−晃浩と繋いで先制トライ。その後はノーガードの撃ち合いの様相で前半を12-12。後半10分には12-24。ここからSH山本がトライ、後半20分にはライン際の密集から誰かが飛び込んで遂に26-24と逆転した。しかし・・・
続きを読む
posted by 管理人 at 15:14| Comment(2) | お知らせ

2007年02月27日

3年生を送る会 無事終了

2月25日美幌農協会館で3年生を送る会が開催されました。
藤井父母会会長の司会で、楽しく過ごす事が出来ました。

上映されたDVDでは3年生一人一人が3年間の思い出と、応援してくれた方々への感謝の言葉が聞かれました。
 ラグビー部魂で、これからそれぞれの道を歩んでくれる事でしょう。

07okuru72.jpg


高画質の記念写真をダウンロードしたい方は下からどうぞ。3Mほどあります。

posted by 管理人 at 15:36| Comment(0) | お知らせ

2006年10月04日

惜しかった!

061004.jpg 10月4日行われた緑陵高校との3・4位決定戦。

 前半中盤のピンチに耐えた美幌高校は、21分スクラムからSO高橋晃浩が抜け出し、No8小原がトライ。さぁコンバージョンキックという場面でボールをセットするティーが無い!という大失態。

 27分にはペナルティからトライを奪われ5−5で前半終了。
後半15分スクラムから右に展開。パスが乱れるもWTB14山本が走り込み持ちこたえる。フォローのSO高橋がゴールポスト付近まで回り込み10−5。

 だが終了間際にパントキックの処理に手間取り、ライン際の敵ボールラインアウトから失点。
結局10-10の引き分けとなりました(じゃんけんしたのかな?)

 今日も元気の新チーム。経験は少ないけど闘志はあふれていました。
菅原、佐藤、小原の前へ前へというプレイ、カウンター一閃のピンチを救ったFB梅津をはじめタックルも決まっていました。
 あと背番号が確認出来なかったけど良いプレイも沢山ありました。

 やらなくちゃいけないことは沢山ありそうですが、このチームなかなか楽しみです。来春にはアタマを取って欲しいものです!

あと用具の用意はきちんとしましょう(苦笑)
posted by 管理人 at 13:49| Comment(0) | 試合結果

2006年10月03日

新チーム初試合は大敗でスタート

061003.jpg10月3日、美幌あさひグラウンドで行われた新人戦一回戦。
 美幌高校は遠軽高校と対戦。先発は1亀澤 2菅原 3佐藤 4高橋伸弥 5鈴木 6猪原 7藤井 8小原 9青木 10高橋晃浩 11阿武 12田中 13高柳 14山本 15梅津の布陣。

 前チームからレギュラーが数多く残っている遠軽高校に対し、美幌は半数以上が1年生のチームということで、現在の実力が素直に出た試合となり、前半0−39 後半0−36の0−75というスコアで負けてしまいました。

が元気はいっぱいの新チーム。最後まで意気下がることなく闘ってくれました。
 ミスが多いのはしょうがないでしょうね。オーバーで負けてたのが気になったけど・・・

でもFWは体勢良く組めれば、結構強いと思いました。ちょっと姿勢が高いかな?
 ディフェンスはショッカーDFみたいになることも多かったけれど、HO、LO4、SO、WTB14達がバチーンというタックルも決めていました。

 まぁ新人戦ですからね。これからです。ガンバレー!
あ まず明日の3・4位決定戦をがんばりましょう!
posted by 管理人 at 13:47| Comment(1) | 試合結果